考える、悩むということは、少し余裕が出来たのだと思うことにしているのですが、前回の悩みから、1周り大きくなって、悩んでいるのだと思うようにもしています。
しかし、本当にイギリスに来てよかったと思うことが多いのも事実。こちらに来ている日本人で、何か志を持ってきている人が比較的多い。そんな人と話をしていると、寒い日にポタージュを飲める心の温かさを感じる。(意味不明)
そんなことで、嫁さんとも話すことが多く、毎晩飯を食いながら、問答を繰り返す。
最近、なぜか頭の中でpsybava(サイババ)という大阪のバンドの曲がループする。このバンドには2年ほど前に、所属させてもらっていたのだが、え?もう2年前?、書いてて自分でもびっくりした、なかなかかっこよく進化している。ライブの数も増えて、すごい人とも共演して、頑張っている。彼らは彼らでもがいて、もがいて、トライ&エラーを繰り返しているのだろうが、傍から見ていて、進化している。
で、今日は今日で、夢の中で、高校の野球部監督が、サイドスローで悩む僕に向かって
『お前は、一回死んだ人間や。何をくよくよ考えてるねん。』
と言われた。リアルで、目が覚めた瞬間、正座しそうになったほどだ。
と、色々過去の自分から今の自分に問いかけることが増えた。こんなことは、今まであまり無く、のほほんと暮らしてきた僕なので、いい傾向だと思う。
前回ブログに書いた、カスタードアップルを食べた。写真を見ていただくと分かるかもしれないが、ケーキのようだ。ババロアのようだ。必死でジャンケンしてまで欲しがってた小学校の給食のババロアみたい。
先日町を歩いていたら、シュールなウィンドウディスプレイを見た。先月までは、ハロウィン仕様になっていたが、いつの間にかクリスマス仕様になっていた。
こんなシュッとしたサンタ、バレるやろ、子どもに。てか、サンタというより、ピーターパンやな。で、右の女性がもつ七面鳥。ぬいぐるみ、て。
娘『今年のクリスマスは、ぬいぐるみが欲しいよぉ~!』
父『そういうと思って、じゃーーん!』
と出されたぬいぐるみが、七面鳥(調理済み)のぬいぐるみだったら、どんだけショックか。
本物のチキンを提供するケンタッキーフライドチキンでは、たくさんのインド系の店員が働いております。お客さん以外には、母国語で話しています。こんな環境なら、ケンタッキーで働きたいと思っても、働けない。
文章の途中で紹介したというpsybavaというバンドですが、かっこいいので見てみてください。ちなみに、なぜここまでpsybavaを引っ張るかというと、日本で一斉風靡した本家のサイババは11月23日が誕生日だそうです。そして、85歳を迎えるときに、次のサイババに引き継ぐそうです。今でも世界から信者が集まって、集会をしています。という話を、サイババ信者のおばさんに聞きました。だいぶ端折りましたが、おばさんの話は40分をゆうに超えていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿