2010年11月15日月曜日

フリマと練りショウガとオクラの缶詰


数日、天気の悪い日が続くロンドン。日が暮れるのは、大体夕方の4時半頃。かなり早くなりました。ここ最近、色んなことが頭を巡っているので、ハッと我に返ったときには辺りが真っ暗なんてこともしばしば。

さぁ、今日は昼から一人でフリーマーケットに行ってきました。こちらではカーブートセールというのですが、時間帯により入場料が異なります。11時半の開場で、£5。12時からの入場で£3。1時半からの入場で50ペンスという入場料。僕は、11時半から空いていることを知らなかったので、12時に間に合うように出かけました。

天気はあいにくの雨模様。しかし、いるいる、人がいるいる。どんな掘り出し物があるか・・・なんて期待したものの、雨なので商品少な目。ただ、値段は安め。日本では終了間際に、格安セールなんて事を行うのですが、こちらは最初から安め。全て、50ペンスや、£2などの価格帯。女性モンが多かったので、ターゲットを靴に変更。

バーニーズニュヨークの革靴を£10で購入、ナイキのエアフォースワンを£4でゲット。雨も止みそうになかったので、そそくさと会場を後にしました。

また、行こうっと!

さ、土曜日は仕事終わりの嫁さんと合流して、家の近くのマーケットに出かけてきました。ジャマイカ系やアフリカ系、オーストラリア系やニュージーランド系の人が多く住むエリア。マーケットの品物もジャマイカ、アフリカ系が多かったです。

マーケットは、やはり値段が安い。普段は『こら!無駄遣いするんじゃないの!』と嫁さんを諭している僕も、ついつい財布の紐を緩めてしまいます。


3つで£1なんて、安いじゃありませんか、と思わされてしまいます。写真の右に移っているキットカットなんて、4つで£1でした。普段、僕がサンドウィッチで売っているのは、1個60ペンスですから、いい値段です。


イスラム教徒のためのハラール用の肉屋。豚や鶏の首なしが、店先に吊るされていました。こんなものを、幼い頃に見せるべきだな、なんて情操教育に思いを馳せてみたり。そんなことなかったり。


一番手前に写っている缶はオクラの缶詰。こちらでもオクラはオクラです。色とりどりの缶詰は、海外らしさが溢れています。自己主張のし合いです。


マーケットの一角に陣取る美容院。店先に、ヘアスタイル例が。

『今日は、どんな風になさいますか?』

『えぇっと、店先に貼っていたポスターの上から3番目の右から4番目のやつ、お願いします』

『えぇぇっと、上から3番目の・・・、ちょっと待ってくださいね。』


みたいな会話はなされていないでしょう、もちろん。本当に色んなアレンジがあるんですね。


今まで、練りショウガがなくて日本食スーパーまで買いに行かないとダメだったのですが、マーケットで見つけました。果たして、味はS&Bに近いのか、遠いのか。


で、謎のカスタードアップル。1つ75ペンス。これが、安いのか、美味いのか、何なのか、とりあえず1個買ってみました。カスタードみたいな味がするリンゴなら、本当にイヤだ。今日か明日にでも食べてみます。

さ、明日から頑張ってお金稼ごっと。



0 件のコメント:

コメントを投稿