2010年8月13日金曜日

ママゴト商売、約2週間。


可愛らしい自転車に、大量のコーラ、サンドウィッチ、チョコレート、ポテトチップスを載せた荷台をつなぎ、必死の形相で毎日ロンドンのあるエリアをかけめぐっております。

さて、8月は半ばだと言うのに、先日朝、雨が降っていたのでTシャツにフリースを羽織って出勤しました。

『フリースはさすがに暑いやろ』とは思ったものの、自前の自転車(写真下)で走り出してみると、フリース最高、適温だということが判明。8月にフリース羽織る奴がどこにおんねん、と思ったけれども、ここではそんな感じなのだから、いいじゃない。


毎日9時過ぎから、1時過ぎまでサンドウィッチを運んで幾つかのオフィスに持っていき、販売しているのですが、在庫管理から発注から、取り置きから、全てやる『ままごと』的な仕事にようやく慣れてきました。

これ、下手したら商売の勉強になるんじゃないか、と感じているので、帰国後は何か商売します。商いの息子でもなんでもない、商売のド素人が『ままごと』でつかんだ感触を鵜呑みにして、商売します。

物を持って行き、売るという単純なこと以外にも、サンドウィッチやチョコレートなど商品が入っているバスケットの中の陳列を変えることから楽しんでいます。

たとえば、コーラの横にチョコレートをくっつけるなどして、工夫してみているのですが、これで案外チョコの売り上げが伸びています。

ビレッジバンガード的な陳列を、小さなバスケットで表現できればもっと売れるだろうなぁと指をくわえています。

また、自転車に乗る仕事柄、自転車好きの同僚もぼちぼちいます。また、追々彼らの写真を撮ってブログには載せたいと思っています。

まさか、ロンドンに来て朝からサンドウィッチを売る仕事(超労働階級的仕事)を、日本人がやるなんて思ってもみませんでしたが、英語を話す環境・英国のオフィスを垣間見れる環境(文字通り)・生きることに必死な人たちと働ける環境を考えれば、僕にはもってこいだと感じています。

自転車で走っていると、スーツを着た日本の企業の方であろう会社員や綺麗な格好をした留学生をよくよく見かけます。

そうしてみると、日本はほんとうに豊かだと思う今日この頃。

生活力をひしひしと付けていると感じる今日この頃です。



あぁ、舌におくとトロける焼肉食べてぇ~~!(贅沢ヤガナ!!)


0 件のコメント:

コメントを投稿