理解したい、理解したい、理解したい、理解したい、理解したい、理解したい、理解したい、理解したい、理解したい、理解したい、理解したい、理解したい、理解したい、理解したい、理解したい!
これが、ここ最近の僕が一人でいるときに、考えていることです。
幼いころより好奇心が旺盛で、幼稚園の先生が親に当てた手紙で『非常に、好奇心が旺盛で、一人で色んなところに、お遊びに参られます。』と褒めているのか、けなしているのか、わからないことを書かれたことがある程です。(こんな書き方の幼稚園、さぞ立派な幼稚園だったろう。)
サンドウィッチを売っている仕事の最中に、時間があれば色んな人と話すことがあります。もちろん、英語で。今日は、毎日スープを購入する白人メガネの40代前半の男性と黒人ざます系メガネの40代前半の女性と話をしました。
白人40代メガネ男性(以下、白メガネ)『日本では、どれくらい英語を勉強するのだい?』
黄色人種、若干色黒20台メガネ男性(以下、僕メガネ)『ホトンド ガ、中学、高校ト6年 デス。』
黒人40代メガネ女性(以下、黒メガネ)『結構、長い期間学ぶのねぇ。興味深いわぁ。』
僕メガネ『タダ、ソノ大半ガ 文法、読ミ、書キ デアリ、話スコトハ シマセン。』
黒メガネ『それで、十分じゃないぃ』
白メガネ『そうですよね。その内容は、シェイクスピアの話とかするの?』
僕メガネ『ナンダッテ?』
白メガネ『シェイクスピアの作品を読んだりするの?』
僕メガネ『ハッハッハ(意味が分からないので、とりあえず笑う)。アノォ、忘レタ ナァ。黒人ノ・・・』
僕メガネ『アッ!マーティー・ルーサー・キング 牧師ノ 演説ヲ 暗記シタリ!』
白メガネ『ほぉ~。興味深いなぁ。』
黒メガネ『私なんて、一言も分からないわぁ。』
僕メガネ『タダ 本当ニ 暗記ダケデス。』
こんなたわいも無い話を、します。ここで、この方たちは僕の英語を褒めてくれます。十分に話せるじゃない!と。しかし、がしかし。大人で丁寧な英語を話す人の言葉や、テレビでニュースキャスターが話す言葉などは、分かりやすい。しかし、が、しかし。若者の言葉は分からない!あと、訛り!若者が訛ったときが、最悪です。
僕は、分からないことがあれば基本すぐにインターネットで調べてしまいます。分からないことに、耐えられないので。今まで色んなことを調べてきました。ただ、目の前で話していることは、もちろんインターネットで調べることが出来ません。
それが、たまらなくストレスになるのです。サンドウィッチを売りに色んなオフィスに行きます。基本的に、オフィスですから、大人な人が多いのですが、1箇所だけヒップホップ系の音楽スタジオがあり、そこは基本若者が多い。で、独特の言い回しがある。しかも、数あるオフィスの中で一番活気があり、楽しそう。その内容が分からないので、とてもストレスが溜まるぅぅぅぅぅんです。
そのストレスに打ち勝つために、あえて、ストレスが溜まる方向に進みます。と、決心しました。
と、いうのもサンドウィッチを売る仕事の他に実はもう一つ仕事を始めていたんです。日本人の人が泊まりにくる安宿の掃除と受付の仕事です。最初は、お金も必要やし、サンドウィッチが英語環境やから、手っ取り早い日本語環境の仕事をやろう!と思ったんですが・・・。全然、アカン!日本語での接客に無言での掃除はアカン!
イギリスに来た本質から外れていました。なので、じきにこの仕事はサヨナラ。そして、英語環境のバイトを探します。
今日は、そのサンドウィッチの仕事の風景を紹介します。
コーラにチョコ、ポテチにマフィン。日本でいうお茶は、コーラ。そら、太なる。
そしてメインのサンドウィッチとパンの数々。バナナやリンゴも売ってます。
そのバスケットを後ろに載せて、さらにコーラや飲み物を保冷ボックスに。
結構重いのを、必死の形相で街中を激走です。
公園のベンチにカメラをセット。何度も撮り直した自己満足の
いきった写真。こんな公園は数十メートルしか通りません。
配達前の朝の一コマ。力道山の真似をするのが一番右のジェイコブ、大学生。その左でコップに口をつけているのがサム(22)。ロンドン大学の学生で、もうじき授業が再開するため、仕事を辞める。そして、一番左が僕と同期のフィオン(17)。高校を中退し、この仕事をとりあえずしている。しかし、結構熱心。靴もいいものを何足ももっていて、青色のグラサンがチャーミング。『大学なんて、意味ないぜ!』と叫んでいた。(おそらく、自分に言い聞かせてた。)
それでは、サンドウィッチマンで漫才です。どうぞ。
わたくし今、コーヒーとポタポタ焼きとちょっと気持ち悪い組み合わせで、優雅に午後をすごしてます。そら、太なる。。。
返信削除宝くじが当たったら、サンドイッチかいに行くけーまっとってね♪
そのコーヒーに砂糖は入ってるのかい?入ってたら、ぽたぽた焼きとの二重の砂糖で、そら太なるさかい気をつけなはれや。コーヒーを紅茶に、ぽたぽた焼きをスコーンに。そうすれば、もっと優雅な午後になりますぜ。およしが宝くじ当てるまで、サンドウィッチマンか~、70歳のサンドウィッチマンとかで、ギネス乗るかな。待ってるぜー!!
返信削除