2011年1月12日水曜日

オープニング研修とテクノカット


おはようございます。何故だか目が覚めてしまい、暇なのでブログを書くことにします。

本日もどうやら、あいにくの天気のロンドン。皆様いかがお過ごしでしょうか。最近は、気温も8度とか6度とか微妙な感じで、特段寒いというわけではありませんので、何だか嬉しい限りでございます。

さて、昨日新しいバイトの研修1日目に行ってまいりました。

正直、レストランのオープニングスタッフのこと履き違えていました。『サービスはこうするんですよー』とか『ここにコーラがあって、こうやって補充するんですよー』とか、そういう研修かと思っていたら、大違い。朝の9時半から5時半までガッツリ、講義を受けたんです。

一人のマネージャーがお店のことについて、アツくそしてクールに語ってくれました。『あぁ、こんな感じだから、伸びているのか』と思えました。長時間の講義は、正直受けている他のメンバーも疲れていましたが、良い経験が積めそうです。

1冊のサービスマニュアルというのを手渡され、それを元に、マネージャーが『ホスピタリティとは何か』という話を延々。日本のサービスは世界でダントツ一番と思っていましたが、イギリスも負けていなさそうです。

ただ、本当に『ざThe 講義』だったので、途中から頭が英語に追いつかなくなってきて、マネージャー(女性)が、時折髪を耳にかけるのですが、そのときに見えたモミアゲの不自然さに気づいてしまい、『あれ、テクノカット?』『ものすごい、普通に長い髪の毛やのに、モミアゲだけテクノカット?』ということに頭を囚われてしまいました。

今日は2日目です。どうやら、メニューの試食・試飲をするようです。顔面真っ赤にならないように気をつけます。






0 件のコメント:

コメントを投稿