2011年6月15日水曜日

夜勤明けの朝マックでの、


夜中の1時から、朝の9時まで日本の会社に電話をかけまくる日々。昨年の12月から『一応』辞めていた、タバコを再開。時間を稼ぎたいという短絡的な欲求と、オフィス内にずっとこもり続けることからの開放感を味わいたいがために、タバコを吸い始めてしまった。

ただ、不思議なことに、そのオフィスを一歩出てしまうと、まったく吸いたいと思わない。事実、一本も吸っていない。あー、やっぱり辞めれる。うん、辞めれるという実感を今ヒシヒシと感じております。

タバコの話はさておき。昨日夜勤明けに、バーガー屋に向かった。

ちょっと時間があったので、バーガー屋周辺で時間探し。といっても、派遣会社に資料を送るためにネットカフェにどうしても行く必要があったので、ネットカフェ探し。いつも使うネットカフェに向かうも、閉店の看板が。それ以外にどこも知らないので、1時間ほど彷徨うことに。結局、FAXが使えればいいということで、文房具屋にたどりつき、ことなきを得る。

その後、バーガー屋で働くにも関わらず、腹が減ったので、朝マックをしにマクドに。

こちらの商売の仕方として、『Buy 1 Get 1 FREE』という商法が一般的なものがある。これは、文字通り『1個買えば、1つはタダ』というもの。

カウンターで、マックマフィンのスプライトのセットを購入し、カウンターで少し待っていた。

大柄の黒人女性も僕と同じものを注文し、飲み物は『トロピカーナ・オレンジ』を注文し、店員から受け渡された。それを見て、僕は店員に『スミマセン、僕モ、オレンジニ変更シテクダサイ。』と注文。『ファンタ・オレンジ?トロピカーナー?』と聞かれ、『ジュース ノ ホウ!』と伝え、無事トロピカーナをゲット。そのとき店員が間違え、黒人女性にも、再度トロピカーナを渡そうとした。黒人女性は、すかさず『私、もういただきました。』と返事。

それを聞いた店員は『Buy1 Get1 フリー!!』と大きな声と笑顔で返答。マクド中に、笑いがこぼれる。朝日が燦々と差したマクドの店内に、その爽やかさを上回る笑顔がこぼれる。

映画で、こんなシーンを見たことないだろうか。全く見知らぬもの同士が、素敵な雰囲気で笑いあうこと。実際にあったんです。

そのワンシーンに、東南アジア出身の髪の毛ボサボサの奴が写っていることは皆無でしょうが。誰が東南出身やねん。

マリオと僕。

0 件のコメント:

コメントを投稿