2012年3月22日木曜日

ヒビコレ、前進。あるのみ。

「いらっしゃいませ」という声が流れるアプリを作ればいいと感じる。

もちろん、そんなアプリを店員が使うことを許す上司もいなければ、客もいないだろうが。ただ、そう感じるほど、店員の「いらっしゃいませ」ほど、心が篭っていないものはない。もちろん、全てではない。


日本のサービスは世界で一番だと思っていたが、「愛想が良い」ということが一番ではない、と感じるようになった。仕事や仕事以外で嫌なことがあったのだろうなと感じる店員が日本国外には山ほどいる。ただ、それが自然で、その接客は別にイヤに感じることはない。

もちろん、接客のプロは日本に山ほどいて、世界から注目される産業であることは間違いない。ただ、その接客を百貨店から町の八百屋にまでは求めてはいけない。むしろ、八百屋では百貨店並みの丁寧な接客よりも世間話が出来るくらいの壁の無い接客が良い。



そんなことを思いながら、日本人の自分が海外でも戦えるように、どこを伸ばしていくべきか、なんてことを考える。微々だが。


ある老舗メーカーから内々定をいただいた。ありがたい。そのメーカーが作っているものには興味がない、と面接の冒頭で述べた。その老舗は面接の場にはいなかったトップの方が変革をしたいと願っているそうで、この結果には正直驚いた。

面接官と僕は馬が合わないだろう、というほど言い合った。それが、ふたを開けてみると良い結果だった。圧迫面接とは違うと感じた。トップの顔色を見ての判断のように感じた。

ただ、自分にとってもチャレンジで、大変な仕事かもしれないが、と悩んでいた。

1週間ほど待っていただいたので、返事をしようと考えている。今回はお断りの返事をしようと思う。ただ、会社を退社して、ワーキングホリデーで2年間日本を離れていたことが、完全に内内定につながった。



2年間のワーキングホリデー期間をブランクととる企業はたくさんある。ただ、職務経歴書によって、その印象はだいぶ変わる。相手に伝わるということを意識して、引き続き仕事を探します。


0 件のコメント:

コメントを投稿