2011年6月26日日曜日

バナナジュースとパッケージデザイン。


バナナジュースが好きである。これは小さいころから。

先日、バーガー屋のキッチン担当でブラジル出身のチャールズがバナナジュースを作ってくれた。ブラジルでは、バナナに牛乳と砂糖を入れて、アボガドも入れるそう。その前に、チャールズはアボガドジュースなるものも作ってくれた。これが、まさかの美味。

緑のドロンとした液体に青臭さを連想させられそうだが、砂糖のおかげか、甘くてトロトロで癖になる味だった。ブラジルでは、アボガドを料理として使うことは稀で、ほとんどが果物として食すか、ジュースとして飲むのだそう。


今日、バナナジュースが僕にダメージを与えてきやがった。少し喉が渇き、コンビニ的なとこに入り、ジュースを選んでいたら、気になるデザインのボトルが目に飛び込んできた。

今改めて見れば、なんとも子供だまし的な“楽しい”デザインである。大きく文字が躍っていて、黄色と白と水色の配色が心くすぐって。

喉が渇いていたこともあって、結構一気に飲んだ。味は正直、B級以下のD級か。全然美味しくない。美味しくないことを確認しながら、ボトルに目をやり、さらに飲み、美味しくないことを確認して、ボトルに目をやり、さらに飲み・・・を繰り返した。

こういう類の飲み物は美味しくないに決まっている。今、目の前でミキサーからコップに注いだバナナジュースなんて飲めるはずもない。そんなこと、分かりきっている。ただ、僕はこのデザインに騙された。

さらに、良くボトルデザインを見てみると、

目の下のクマ、首もとの髭剃り負け、覇気の無い顔!こいつ誰やねん!商品のパッケージになるんやさかい、もっと嬉しがらんかい。嘘でも。

と、思っていたら僕のお腹がグルグルと。一瞬にして、このパッケージの人みたいな顔色になってしまった。外国で、こういう飲み物は避けて、コーラかスプライトか、水を購入するのがええっちゅうこっちゃな。

0 件のコメント:

コメントを投稿