2011年6月3日金曜日

ビッチの意味が初めて分かった日。


よく、映画で『くたばれ、ビッチ!!』みたいなセリフがあって、日本語での適訳語が無いと思っていた。だから、感覚でビッチという言葉は、ビッチだと解釈していた。

今日、というか今さっき僕がバーガー屋で働いていて、お客さんにサービスしていたところ、

『よかったー!今日あなたがお店で働いていて、本当に良かったー!!私、めっちゃ嬉しいー!』

と僕の後ろで叫ぶ声が。

お客さんにサービス中だった僕は、振り返って愛想笑いで、『アリガトウ』とだけ伝えた。そこに立っていたのは、正直、全然誰かわからない若干顔にしわを寄せたアメリカ南部なまりの、ジージャン金髪女だった。

『え?まじで、誰やろ。』と思い、その女は、僕に

『ちょっとトイレに行ってくるけど、この前みたいなミルクシェイクにモルト入りのクリーミーのやつを2つ作って!この前のが、すごく美味しかったから、アメリカにいる家族に、モルト入りのミルクシェイクを頼みたかったら、ロンドンの、BYRONチャーリングクロス店に行かないとダメよ!って言ったのよ!だから、この前のやつ、お願いね!』

とまくしたてられた。こうして、文章に起こしてみても、何だか手に負えない感じが出てくる。

僕は、結構記憶力が良いのだが、まったく思い出せなかった。

とりあえず、変なプレッシャーがかかりながら、ミルクシェイクを作った。そして、そのお客さんと一緒に来ていた太っている女の人にサービスをした。そしたら、

『ちがーーう!あの、チョコレートが混ざって・・・』

と、さらにまくし立ててきた。

僕は『OK』と笑顔だけ残して、チョコレートで作り直した。

ここで、伝えておかないといけないのだが、ミルクシェイクは結構ガチガチのアイスを4,5杯すくって、専用のスチールの容器に入れて、そこに牛乳を注ぎ、攪拌器にかける。その攪拌器が、単純なつくりなもんだから、手動でアイスと牛乳がいい感じに混ざるように、グリグリと容器を回さなければならない。

牛乳の量を多くすれば、簡単に攪拌できるのだが、トロトロになりすぎて、美味しくない。つまり、ミルクシェイクを作り直すのは結構イライラするのだ。

ただ、その人が冒頭に書いたように僕のミルクシェイクに感動して、アメリカにいる家族にまで伝えたので、期待に応えるべく、一生懸命作りなおして、再度持っていった。

『チョコレートアイスクリームは食べれないのー!』

まさかの、発言。チョコレートのミルクシェイクが欲しいと言ったのに、『チョコレートアイスクリームは食べれない』だと。

そのとき、思い出した。バニラのミルクシェイクに、チョコレートソースを入れて、それを攪拌させて作ってあげたのが、僕の目の前にいる女だったのだ。

『アー、思イ出シマシタ!』と、言ってもう一度作ろうとすると、

『いいの!忘れて!』と一言。

なんじゃ、こいつ。なんじゃ、このジージャン金髪女。何が、忘れてじゃ。大和魂にかけても、もう一回作り直すわ、ボケ!と思い、再度作りサービスすると、

『ありがとー!』と一言。


結局、気に入ったようで、バーガーも食べずにシェイクだけ飲んで帰っていった。

それを見たマネージャーのハリーが、僕のところに来て

『俺らのミルクシェイクマスターのダイス(僕のこと)。あいつは、クレイジーアメリカンビッチやから、気にすんな!』一言。

あ、ああいう女のことをビッチと言うんだと納得。糞みたいな女のことをビッチというのです。

ただ、それだけの話です。



話は変わって、仕事の話。

今バーガー屋で働いているのだが、さらに転職をしようと日系のフリーペーパーを発行している会社がメンバーを募集していたので、応募した。封筒で履歴書と添え状を送り、まったく同じものをメールでも送った。しかし、連絡なし。実は、この会社に1年前ほどに送ったのだが、そのときもまったく音沙汰もなく落選。今回はさすがに英語力もついているので、面接には行けるかなと思ったものの、連絡なし。

もう、この業界には縁が無いのかと思ってきた。最近、面接率が非常に悪い。日系の自転車のメーカーの面接にも行ったのだが、その後連絡なし。

ただ、このままバーガー屋で働くわけには行かないので、キチンとした会社に、とりあえず応募してみようと思う。下手な鉄砲も数打ちゃ、当たる方法で攻めてみよう。


『数打ちゃ』作戦といっても、レストラン系は除外。さて、どうなることやら。また報告します。

さ、リミッター解除しまぁぁぁす。

0 件のコメント:

コメントを投稿