2011年5月29日日曜日

レネとバルサと、酔っ払い。


日本から旧友が来た。実に6年ぶりの再会。そんな再会がロンドン。『6年ぶりの再会が、ロンドンって、何か俺ららしいやん。』と渡英前は、メールで言っていた。

彼は当日空港から待ち合わせのキングス・クロス駅の1番出口まで来るのに、だいぶ時間がかかった。僕は1番出口で3時間半待った。その彼は、キングス・クロス駅で1時間さまよったらしい。

何度色んな人に『1番出口、ドコデスカ?』と聞いても、同じ場所を指差され、すでにその場所は何度も行っていたらしく、それでも『1番出口はどこか?』と別の人に聞き、また同じ場所を指差され、しまいには、『ノォォォォ!』と叫んでしまったそう。

そして、見知らぬ、言葉もろくに使えぬ、場所で1時間後に後姿の僕を見つけて

ダイスケェェェ!!!

と叫んだ。そして、僕が振り返ると、安心したのか、膝から崩れ落ちた。僕は目の前で3時間待った友人が膝から崩れ落ちる姿を見て、爆笑した。完全に快晴の空の下、日本から持ってきたビニール傘を片手に、リュックと手提げかばんだけを持った友人を見て、爆笑した。

冒頭で、『6年ぶりの再会が、ロンドンって、俺ららしいな。』と爽やかにつぶやいていた友人が、今は目の前で崩れている。なんちゅうシチュエーション。

それから数日過ごしたが、小学生から変わらない懐かしさとバカバカしさにお腹いっぱい。

ただ、こいつとおるとホンマに喉が渇く。ものすごく渇く。今日からイタリアに向かったのだが、今日は全然喉が渇かない。


そんなことをしている間に、次の引越し先が決まった。再度、現地系のポータルサイトgumtreeで、嫁さんが連絡を取ってくれて、良い物件がみつかった。今まで一番同居人の数は多いが、これからのシーズンに最高な川沿い。以前、川沿い散歩をしたときに、『この川沿いなら、どの物件でもええわ。こんな物件でも、ええわ!』と言っていた、まさにの物件。川まで歩いて、10秒。あー、夏が楽しみ。


そして、昨日UEFAチャンピオンズリーグ決勝が、ロンドンのウェンブリースタジアムで行われた。

そのイベントが、ハイドパークで行われていたので、乗り気でない嫁さんを連れて行ってきた。

会場には、フットボールファンがたくさん。そして、元マンUのキャプテンがアンバサダーとして参加しており、長蛇の列をなしていた。全く誰か分からない僕らも、カメラ片手にその人の周りに群がった。

その行列に並ぶと、なんとマンUのピンバッジをゲット。イエエエエエス!

ポスターも、嫁さんの分と2枚あるので欲しい人は言うてください。僕も嫁さんも、結構テンションあがり、楽しかった。

僕が数年前、会社の忘年会でした恰好と同じ恰好の黒人の高校生を発見。テンション上がってたんやろな、こいつも。


そして、昨日決勝の当日。トラファルガー広場は、バルセロナカラー一色。バルサファンが、試合前に雄たけびをあげていた。

その深夜、バイトを終わり自転車に乗って、トラファルガー広場に近づくと、昼間より多い、人、人、人。そして、警察、警察、警察。

真っ暗なトラファルガー広場でも、バルサファンだと一発でわかる、バルサコール。あんな、広場は無い。

にしても、試合見たかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿