2011年9月22日木曜日

友人カマゲン。

また、友人が一人ロンドンに来た。今回は、1ヶ月。ロンドン滞在2日から始まるヨーロッパ滞在1ヶ月。長期の割には、ロンドン滞在が短い。完璧に、計画された1ヶ月の滞在。彼の中で、色々葛藤があるのだろうが、そのスケジュールは完璧だ。

正直、男であればロンドン滞在は短くて良い。そこまで特別な見所は無い。ただ、2日で結構な見所は行った。



ビートルズ好きの彼は、もちろんアビーロードを一番に。アビーロードは結構観光客も訪れる場所であり、普通に車もバンバン通る。なので、朝に行くのが一番良い。何度か僕も訪れたが、朝が一番良い。


Abbey Road Studiosも作業中だったようで、扉が開いていた。彼は、このスタジオでいつか録音をしたいらしい。僕もいつか、このスタジオで録音をしたい。モーニング娘のモーニングコーヒーを熱唱したいものだ。

このAbbey Roadも、聖ポール大聖堂も何度も訪れているが、何度行っても、感動を覚える。だからこそ、友人を連れて行く気にもなる。


聖ポールは、つい1ヵ月前も行った。300段ほどの階段を上るのには、疲れるが、この景色が見れると思うと、問題ない。実際、彼も僕のブログで見ていたそうだが、現実は違うと、うなっていた。しかし、テムズ川は汚い。

チャーチルをはじめとする著名人の墓があることや、ダイアナ元妃の結婚式が行われたことは、今ブログを書きながら知ったが、それを知ったところでこの景色が一段と良くなるわけでもない。



この日、ここで結婚式を執り行うであろうカップルを見た。素晴らしい天気に、最高のロケーション。一番、右に写っている男性は、どことなしか人型のゴム人形に見える。


東ヨーロッパから来ていた一行に混じっての集合写真。後ろに見えるのは、ロンドンでも有名な建築物のロンドン市庁。


ロンドンは段々と寒くなってきた。完全に夏は終わり、秋の様子。気温は20度を下回り、晴れる日がこれから、少なくなってくるのだろう。冬が来れば、テンションの下がる日が続く。ただ、今年は12月を迎えれば、ロンドンから去り、次の街にでも行こうかと考えている。

ロンドンからの旅行の計画を、この友人みたく完璧に計画を立てようか。いや、それは僕たちの性格には合わないか。いずれにしても、旅行というのは、ワクワクする。サーフトリップもいつか、してみたい。byオカサーファー。




0 件のコメント:

コメントを投稿