2011年4月25日月曜日

写真と写真と写真、東ロンドン。


10日間の一時帰国を前に、少しでもロンドンを知っておこうと付け焼刃のロンドン観光に出かけた。嫁さんが、バイトとバイト仲間の誕生日会だったので、結構時間に余裕もあり、突き抜ける天気にも助けられたりで楽しい一日一人自転車旅行を楽しんだ。

自宅のある西ロンドンから、テムズ川沿いを走り、ビッグベン、ロンドンアイを通り過ぎ、東ロンドンのイケてるスポット、ブリックレーンまで。距離にして、15kmくらいか。

家から数分走ったところにあるのが、チェルシーというサッカークラブチーム。野球で言うところの、巨人のようなチームだ。

こんなスタジアム他にはない。これがスタジアムへの入り口なのだが、その入り口には何とも高そうなホテルが構えている。

ここが敵チームのスタンドになるのだが、規模が違う。

すでに来シーズンのユニフォームがお目見えしていた。購入できるのは、5月12日から。青がホーム、白がアウェイ、そしてガニ股の男が僕である。

ユニフォームのスポンサーはアディダスで、チームのスポンサーはサムソンである。スタジアム博物館とショップには、サムソンの薄型テレビがたくさん並べられていた。一瞬、ヨドバシカメラ梅田店かと思ってしまったが、並んでいるメーカーはサムソンのみ。強いぜ、韓国製。

そして、再び自転車を走らせ川沿いに出ると教会が。その前に立つ銅像の顔面が金色に光りすぎていて、奇妙だった。そして、この男も奇妙である。

いや、僕です。


そして、再び自転車を走らせ一気に中心地へ。今は、キリスト復活を祝うイースターという休日で、いつもより多くヨーロッパから観光客が来ている。

そんな観光客が集まるビッグベン

歴史あるビッグベンの後ろに、クールブリタニアの一環で立てられたロンドンアイという観覧車。そして、その間にはためくユニオンジャック。

アマヤンという友人がいて、本名がアマノで、そんな彼を思い出してしまった。しかし、これは日本食ではなくイタリア系のレストランだった。amanoってどういう意味だろうか。

右側に見えるのが聖ポール大聖堂。韓国人の友人が教えてくれたのだが、そこの上から見えるロンドンが一番キレイらしい。そして、見にくいかもしれないが、川にはミレニアムブリッジという橋がかかっている。聖ポール大聖堂から、テートモダン博物館につながる橋である。実にフォルムが美しい。


そして、東ロンドンに入るのだが、東ロンドンは若者が多い。また、オシャレな街の雰囲気がたまらない。僕らが住んでいる西ロンドンとはまったく異なる雰囲気がある。狭いロンドンで、こんなにも違うのかという感じである。

一気にアートが増える東ロンドン。

もちろん、壁に絵を描く行為はこちらでも違法である。ただ、中には依頼されているものもあるし、違法で描かれて、その価値が評価され、オークションでかなりの高額でやりとりされているものさえある。

「チャンスストリート」。何かをつかめそうな気にさせてくれる。

『ここでお待ちください。お前が使いものになるまで。』と書いてあった。思わず、3分ほど待ってしまった。いや、誰が役立たずやねん。

インド・バングラディッシュ系のお店が多いのも、東ロンドンの特徴だ。

この建物は、不動産屋。ファンキーすぎて、家借りる気がうせるのは、僕だけだろうか。

『パラダイス通』。いや、パラダイスの要素一切なし。

ブリックレーンでグラサンを買った。自分で買ったのは、中学2年生のときに、フリーマーケットで手に入れた黄色レンズの横長グラサン以来のグラサンだ。そんな説明抜きにして、顔が腹立つ。

いつ行っても、迎えてくれるお店があると嬉しい。そんなお店がロンドンでも出来た。といっても、自分が働いているところだが。それでも、いつでも行ける雰囲気、素敵なスタッフ、本当に運がいい。

チャオ、ベッラ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿