2010年4月2日金曜日

語学学校の授業あれこれ

「最近~をしていますよね。」という言葉の練習を昨日の授業でやった。内容的には、『現在完了進行形』という高校の英語の授業を思い出させるややこしい内容だ。それを英語で説明されるもんだから、若干こんがらがってしまう。

しかし、その授業の内容は客観的に見れば面白いものだった。男女のペアになって、『最近よく、携帯で話すときに、やたら小さい声で話していますよね。なんで?なんか浮気でもしてるんじゃないの?!』という類の会話を強制させられた。


女:アナタ、チョト、話 ガ アルノ

男:ナンダイ?

女:最近、ヤタラ鏡ヲ見ル 回数ガ 増エテイル ケド、ナンデ!?

男:ア、ソレハ・・・。会社カラ ヤセロ ト イワレテ イルカラ デス ヨ。

女:ア、ソウ。デハ、 今日、襟ニ口紅ガ ツイテイタ ケド、アレハナニ!?

男:ア、ソレハ アレダヨ。 今日 トテモ 電車ガ 混ンデイテ ネ。ソレデ ダヨ。

女:ア、ソウ。

男:ボク ダッテ、君ニ 言イタイ コトガ アルヨ。

女:ナニ?

男:ポケット カラ ホテルノ レシート ガ 出テ キタヨ。

女:ア、昨日ジャケットヲ 同僚ニ 貸シタ ノ。寒イ ッテ 言ッテタカラ。

男:・・・ナルホド。ジャ、最近、ヤタラ セクシーナ 下着ヲ 買ッテイル ヨネ!

女:ソウヨ。アナタ ノ タメジャナイ! ナニ ヲ ホザイテイル ノ!?



もし、この会話が日本語学校で行われているなら、こんな感じか。先生は本当に楽しいんだろうなと思った。僕のパートナーになったのは、タイから来ているガイという27歳の女性だったのだが、女性の言い訳は本当に、納得させられると感じた授業だった。


そうそう、昨日学校に向かう途中で『テツアンドトモ』を見た。



あと、やたらマクドでYOUTUBEから漫才をダウンロードして、食後に見るのがボクの息抜きになってしまっている。

1 件のコメント:

  1. なんでだろー なんでだろー♫
    の『テツ&トモ』!?  へー!イギリスでなにしてたんだろうね(笑)

    返信削除