2010年10月17日日曜日

辞職と納得と一喜一憂を魚介で。


今日、日系のゲストハウスのボスに辞めることを伝えた。辞める人を無理に引き止める気はないけど、我慢が足りないと言われた。


誰かの下で働くときに、不満や意見も出てくる。ただ、そこを我慢して、自分の意見だけを信じずに、まずは上に従ってみる。そして、数年続けたときに、以前自分が違和感と感じていたことが、正しく感じるかもしれない。だから、続けることは大切なんだ


その方には、そんなふうに言われた。ものすごく納得した。確かに、お給料をもらっている以上、雇い主、企業のために、それ相応の貢献をしなければならない。ものすごく納得した。

ただ、月曜日からの仕事のシフトを月曜の朝にパソコンにメールしてきたり(朝からサンドウィッチの仕事をしていることを知っていて。つまり月曜日のお昼に仕事が入っていると物理的にお客さん対応が出来ない。)、初めて間もない僕に、ほとんどの仕事を預け、日本に3週間帰国したりするなど、結構無茶苦茶だと感じた。1から10まで教えてくれとは言わないが、無責任感は否めない。その方が最近帰ってきたので、全ての連絡がかかってくる携帯電話から解放され、心地よくない肩の荷が下りた。ま、一人で物事をこなす勉強になったからいいけども、色々。


さて、今こっちではThe X Factorというオーディション番組が行われている。嫁さんと結構はじめから見ていたので、毎週末の楽しみになっている。グループ、女子、男子、28歳以上のグループに分けられ、予選を勝ち抜き、先週から視聴者投票のステージパフォーマンスが始まっている。テレビの前で、あぁじゃない、こぉじゃないと言いながらオバハンオッサン状態の僕ら。

サンドウィッチを配りに行くオフィスでも話題にしている人が多い。今は日本で言う嵐みたいなボーイズグループが歌っている。本当に黄色い声援が多い。日本もイギリスも一緒か。あと、観客の審査員に対するブーイングと歓声が半端ない。一喜一憂って、外国人に対する言葉じゃないかと思ったほど。

嫁さんの贔屓は、僕らと同級生のストリートなマットさん。



そして、僕の贔屓はたくさんいるけども、歌唱力が半端ない、トレイシーさん。



他にもたくさん、素晴らしい人がいるので、また追々紹介します。

それにしても、こんな仕事のうっぷんなんてブログに書くこともないのですが、備忘録として書かせていただきました。あと、昨日そこの宿に泊まっている人にブチ切れてしまいました。僕は人生でほとんど切れたことのない温厚な人なのですが、切れました。電話口で。

結構な滑舌と巻き舌が自然と口からこぼれました。ただ、全身が震えていました。自分自身で気持ち悪かったです。ただ、僕が切れた相手のほうが気持ち悪かったですが。以上、備忘録としてお許しください。

お詫びとして、振り仮名が無ければ読めない漢字をどうぞ。(at 京都大原三千院)


あと、山口の唐戸市場で美味しそうな顔をして、魚介をほうばる僕をどうぞ。




3 件のコメント:

  1. Mr.Ueda、俺やでっ!


    と言うか、仕事してると色々ありますなぁ。

    僕も昔、Eric Andersonっていうアメリカ人のおっちゃんミュージシャンが来日した時、ライブ前日の夕方に突然、「明日、インタビューしてきて。」って上司に言われて死ぬ程焦った事がありましたわ。

    多分、卑弥呼の時代からこういう上司っておったんやろねー。

    返信削除
  2. 海の幸が好物なんでしょうか、
    魚介ネタをよく放り込んできますね。
    「ほりこーめ、ほりこーめ、かーねもとー!!」

    今月末、好きな人がフランスに留学に行ってしまいます。
    付き合ってはいないので、ダメージが少なくて済みました。
    異国の地でも愛する人と一緒に過ごせるあなたは幸せ者だ!

    返信削除
  3. 匿名さん、そんなことがあったんですか~。いきなりインタビューってきついですね~。インタビューって結構下準備必要やし、適当な考えの持ち主ですね~。何の仕事ですか?

    ほんまに仰るとおり、卑弥呼の時代からそんな上司おったんですよ。マンガ日本史にも、そんな上司出てきてましたもん。てか、匿名って誰ですか?!


    tsudamoriさん、海の幸は、一番好きです。魚介ネタを求めて結構日本歩きました。「ほーりこーめ、ほーりこーめ、かーねもとっ!」CSとはいえ、金本で試合でなかったようで。まぁ、CSやから記録には関係ないとはいえ、寂しいもんです。

    好きな人がフランスに留学か~。少ないとはいえ、ダメージはあるでしょ。僕は幸せ者だ!それは、日ごろから感じてるぜ!今、めっちゃ昼寝してるけど。

    返信削除