2010年11月7日日曜日

7ヶ月経過で、考える。


あまりにも“豊かすぎる”日本から、思い切って飛び出して、早7ヶ月。月日の経つのは本当に早い。一張羅のダウンを着て、『寒い寒い』なんて言っていたのが懐かしい。今年のロンドンは11月になった今でも15度くらいを保っていて、例年よりは暖かいそう。

思えば、来英して2ヶ月語学学校に入学、韓国人、日本人、コロンビア人、イタリア人、トルコ人と毎日楽しくお喋りをしたっけ。

嫁さんが仕事を決め、僕が家で悶々と過ごす日々。ニートだった数ヶ月。この先どうしようか、どうしようか、と考えて頭に十円ハゲが出来る(真っ赤な嘘)。

Yo!Sushi!というイギリス系回転寿司屋の面接を受けて、まさかの合格。研修に招待され4時間、キッチンで巻き寿司を作ることに。『こんなことをしに、イギリスに来たんじゃなぁぁい!』と寿司を巻きながら、思ったっけ。

その後、色んな方向から自転車に乗ってサンドウィッチをオフィスに運ぶ仕事に。最初は肉体労働から『筋肉がつくぅぅ!!よっしゃぁぁぁ!!』と喜んでいた。ただ、その給料の安さに愚痴ることもしばしば。

『給料、安イ デスネン。』なんて、お客さんに言うと、

『仕事がないよりかは、いいでしょ。』と暖かいお言葉。

イギリスでは若者の失業率が高くなっているそう。日本も近い将来、多くの外国人が来れば、同じ状況になるんだろなと、感じる僕。

それ以来、今までの仕事に対しての自分の情熱が足りなかったと毎日チャリンコに乗りながら反省。うん、“豊かさ”に寄り添いすぎてて、自分の足で立ってないのに、支えられてる“豊かさ”に愚痴をこぼしてた。

色んな偶然や必然があるけども、今後自分がどんな道を歩むか、本当にロンドンから刺激を受けている。

一緒に働いてるハンガリー人は、大卒の給料が平均300ポンド(約4万円)。それをサンドウィッチの仕事だと、朝から昼まで働いて、出来高制だが月平均600ポンド(約8万円)。

一緒に働いているイタリア人も大変そう。イタリアのベルルスコーニ首相は、カード会社や電気会社など一般の人が頻繁に使うサービスを自分の会社にしているそう。なので、コネがないと仕事に就くのが困難だそう。

仕事を通じて、豊かじゃない人たちに、自分たちの出来る範囲で『おすそわけ』的なことを出来れば、なんて思ってきた。ここまで無茶して突っ走ってロンドンに来たのだから、もっと突っ走って、『どうやろなぁ』なんて、考えずに頑張りたいと思います。


と、自分に言い聞かせ、嫁さんに話をして、進んで生きたいと、行きたいと思います。


閑話休題。←いや、前置きにしたら長いっちゅうねぇぇぇぇん。今日は、X Factorでした。ただ、今家にテレビがないので、インターネットで見るわけですが、今日はネットの接続が悪く、あまりちゃんと見れませんでした。

テレビ、欲しいわ。こっちの電気屋では、サムソンやLGなど韓国系のメーカーが本当に多い。頑張れ、日本勢。負けるな、負けるな。頑張れ、ニッポン!



4 件のコメント:

  1. なかむら(ま)2010年11月7日 16:34

    外国へ行くといろいろと感じることがあるねんなー
    日本におるだけやとわからんことも多いです。日本の製造業が危うし!攻める韓国勢

    日本は個人も法人も全体的に草食系になっているのだろうか。
    もっと攻めて行かねばあきまへんな。

    オレも飛び出さねば!

    ようやくちょいちょい外国人の友達が出来てきたところです。しかし国内での学習には限界があるなー、たぶん。
    この国を出よ!
    http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%82%92%E5%87%BA%E3%82%88-%E5%A4%A7%E5%89%8D-%E7%A0%94%E4%B8%80/dp/4093897298

    行動を起こさんとなーーー
    まずは肉食系に変身します

    返信削除
  2. もちろん、日本におるから分かるってことも多いんやで。しかし、前からちょこちょこ思っててんけど、どうやって外国人の友達を作ってるん?前から気になっててん。

    草食系を否定するわけではないけど、攻めればもっとおもしろいことがあるはず・・・と思うわ。

    だから、攻めたらええねぇぇん!まずは、肉食系に変身して、外国人の彼女を作ったらいい!

    返信削除
  3. なかむら(ま)2010年11月7日 20:29

    外国人の友達はねー、
    ・skypeやってたらたまたまメッセージきた。
    ・Internatinal Partyなるところへ参加してみた。
    ・Barで声をかけてみた。
    とかかなー。
    もっとたくさん、外国人の男性も女性も友達がほしー

    攻めよー 攻めるわー
    外国人の彼女を作ります!

    返信削除
  4. すごい!十分、攻mtるやん!外国人の彼女作tt、おっちゃんも喜ぶな。

    しかし、そんなんあんnんな~!知らんかったわ!

    返信削除