2010年8月17日火曜日

サマーのホリデー

サンドウィッチマンをしている僕は、毎日同じ10数箇所のオフィスに出入りしている。自分が売った分の20パーセントが自分の給料になるので、売り上げに関してはイヤでもシビアになる。

ただ、売っているものがサンドウィッチや飲み物、チョコレートやフルーツ、ポテトチップスなので欲しい人が確実にいるのは有難い。いわゆる僕の苦手な『押し売り』はしないで済む。

今朝は本当に寒かった。Tシャツ2枚来て、結構暖かいジャージを着て、家から自転車で走りだすと『晩秋か!』と、思わず突っ込みたくなるくらい寒かった。と、いえどもこのブログを書いている夕方4時半現在は、日差しが強く、家のカーテンを閉めるくらい暖かいのだが。

寒い寒いとはいえども、カレンダーはしっかりと8月を指している。8月といえば、日本ではお盆休み。もちろん、こちらの人も休みをとる。しかし、『この会社は○日から○日が休みです』というような休み方ではない。

今日、ある会社の受付嬢(嬢とはいえども、齢おおよそ60歳オーバー)に休みのことを聞いた。

『ホリデー ハ ミンナ 同ジ 時期ニ 取ル ノデスカ?』

『取りたいときに、取るの。必要なときに、取るの。それがホリデーよ。』

『ナルホド 勉強ニ ナリマス!』

と言っていた。確かに、会社全体をオフにしてしまう必要などない。それぞれが、それぞれを補い休みを取ればいいのだ。

日本でも、大型連休の分散化の話が出ている。ぶっちゃけ、どうだっていい。『赤信号 みんなで渡れば 怖くない』状態か。

取りたいときに、取ればいいじゃない。もっとも、この大型連休うんぬんの話は、大企業に勤めている一部の人のものですが。

こっちの人の働き方は効率がいい、というのを聞いたことがある。ある程度適当なところもあるらしいが、効率がいい。

日本もグローバル化を目指して、やっていくのなら休みなんて、好きなときにとって会社は常にオン状態であるべきではないかと感じた。


ま、僕、サンドウィッチマンにしてみたらできるだけ、休まずに毎日出社して、1ポンドでも多くサンドウィッチを買ってくれ・・・というのが切な願い。

今日から、毎日トロピカーナを買ってくれている黒人さんは休みになりました、2週間。休み明けたら、2週間分トロピカーナ買ってくれよな!と言いたい私。

さ、今からトロピカーナ飲もうっと。

(トロピカーナは結構高いジュースの一つ。正直、スーパーの棚から商品を取るとき、嫁さんには気づかれてませんが、かなり手が震えてます。そんな貧乏性の私は、昔親父と阪神百貨店に行き、寿司を食べたときに、親父の財布の中身を気にして、そのとき食べたかった『シャコの握り』を注文せずに、タマゴでとりあえず腹をある程度満たした経歴の持ち主です。)

誰が、興味あんねん、この文章!



これは、香港のトロピカーナのCMだそうです。『ち○こ、いいねぇ』と子どもが言ってるように聞こえます。(ドウデモエエワ)

2 件のコメント:

  1. 毎回楽しんでます
    会話部分(カタカナと平仮名)が結構好きです

    日本人はイギリスでは外国人だもんね

    返信削除
  2. ありがとう。心からありがとう。
    おそらく、外国人(こっちにいる人みんな)にとって僕の英語は、日本で片言でしゃべってる外国人と同じように聞こえてるはずやしね。僕は外国人です。

    返信削除