2010年8月22日日曜日

魚市場と黒王並みのライオン。


また、行ってきました。フィッシュマーケット。いわゆる、魚市場。朝も早よから、バスに乗って、若干道に迷って市場に到着。

前回は平日に行ったので、おそらく土曜日の昨日はいつもより値段も高め。そして、人も多め。にぎわっておりました。市場内の写真はないですが。。

たくさんの外国人(僕から見れば)にまぎれて、結構多いのが東アジア人。中国人や日本人、韓国人の姿が結構見られた。

中には、市場の魚売ってるおっちゃんに『コレハ 刺身 デ 食ベラレ マスノ?』と聞いてる日本人が。『刺身』は、外国人なまりで『サァシィミィ』と発音してました。

それに対して、おっちゃんは『サァシィミィ で食べれるぜ!君が好きならなっ!がっはっは!』と言ってました。ようやく、こちらに住んでいるイギリス人も日本食のブームで魚を生で食べるということに違和感がなくなってきたそう。ただ、本人たちが好き好んで食べるかは、微妙。そういう文化を認めてきたという感じだそう。



僕が学校に行ってたときも、先生が『日本人は、全てのものを生で食べるんだぜ!』と他の国の生徒に言うと、『えぇーーー!』と悲鳴まじりの声。

『マクドナルド ニ 行ケバ、ハンバーガーノ 中ノ オ肉モ 生デスゥ』

と僕が言えば、さらに悲鳴。

『冗談ダヨ、冗談ダヨ。僕ハ 冗談ガ 好キ ナノサ!』と鼻高々の僕。(嘘の話)


そんなこんなで、今回もめちゃくちゃデカイサーモンと、50杯は軽く入っていたイカの箱買いと、おそらく鯛であろう白身の切り身を購入。

予算オーバーしたものの、今月は結構節約しているということでOK。さっそく帰宅し、サーモンとイカを捌くことに。イカ50杯は正直疲れて、心が折れそうに。

そして、その晩久しぶりの手巻き寿司パーティー、2人で。脂が乗りすぎているサーモンはどっかり来たけども、お腹も心も満たされ大満足。

そして、今朝朝から(ほぼお昼ご飯として)イカとサーモンと鯛の三色丼。夢中で丼を、むさぼって、ふと顔を上げると目の前には外国の光景。

え!?なんで!?

と思ったのもつかの間。三色丼に夢中になりすぎて、築地か北海道にいてると僕は錯覚していたのです。そのことに、気づいて胸をなでおろし、三色丼を平らげました。(意味不明)


そして、市場に行く途中、いつもは観光客で多いトラファルガー広場を通過したところ、誰もいなかったので、今まで撮りたかったけど、人が多すぎて諦めてた写真撮影を敢行。まずは嫁さんから。

必死によじ登る嫁さん(27)

でかすぎるライオンに乗る僕(27)

ライオンでかすぎる。まるで北斗の拳・ラオウの乗る黒王のよう。

の上で雲竜型の僕。

これがラオウの黒王。でかい。

でも、それ以上にでかいライオン、そして迫力のある僕(27)

0 件のコメント:

コメントを投稿