2010年12月15日水曜日

バナナケーキとプリン。


毎年、友人とキャンプに行くことが定例になっていた僕ですが、毎回レベルアップをするという目標をもって皆で取り組んでいました。もちろん、今後もレベルアップをしていくのですが。

市場で、アンコウを買って捌いて、アンコウ鍋を食したり、鍋焼きうどんだけを購入し、超手抜きなキャンプをしたり、適当に食材を購入しパエリアを作ったり、鶏のセセリを1kg購入し、僕がほとんど食したり。

まぁ、ここに書ききれないことがたくさんありました。その中でも、手間をかけた割には・・・というものがありました。


キャンプメンバーは、無類のプリン好き。そんなみんなの顔を思い浮かべて、プリンを作ったことがあります。何となく、レシピを見ながらオーブンなどを使いながら作りました。卵と牛乳をといて、砂糖を入れて、余熱にしていたオーブンにプリンをぶっこんで、加熱!出来上がったプリンを冷まして、冷蔵庫に入れて、キャンプ当日には、保冷バックにアイスノンを詰めて、プリンを入れて、ルンルンで持って行きました。

そのことを誰にも言わず、ずっと含み笑いをしながら、キャンプ地へ向かいました。僕の予定では、ご飯を食べた後にジャジャーン!とプリンを登場させ、食してもらう予定でした。

しかし、スーパーで氷を購入した後、キャンプ地までに解けてしまうという事実が発覚。なくなく、僕の保冷バックを提供することに。皆は僕がプリンを持ってきたことを知らないので、車の中でジャジャーン!と登場させました。そのときの皆の顔は今でも忘れません。屈託のない笑顔達。プリン好きが見せる屈託のない笑顔達。

そして、一人ひとつづつプリンを手渡し、食べてもらうことに。

一口、

二口、

三口、

静まる車内。含み笑いをする僕。そのとき一人が。


このプリン、もし気になり始めた、若干狙いたい女子と一緒に出かけて、作ってきたとしても、褒めへん美味さやわ。


何これ、卵豆腐ちゃうん?


うわ、ちょっと車酔いしてきた。



などなど賛否両論!(賛は、ホトンド無し!!)

初めてのお菓子作りは、大失敗でした。失敗は成功のもと、次回は頑張るぞ!と誓った僕でした。


そして、なぜこんなことを書いたかというと、今回再度お菓子作りに挑戦。とても、簡単な調理具、ルクエを使い作りました。


嫁さんが、先日韓国のスーパーでホットケーキミックスをゲット。こちらにはなかなかありません。ホットケーキミックスは、存在だけで美味しそうです。韓国語でかかれたホットケーキミックス。オシャレです。このホットケーキミックスがないと、作れなかったので、念願のホットケーキミックスムニダです。


おそらくこの大きい文字は、ホットケーキミックスと書いてあるのでしょう。その上の小さい文字は、なんでしょう。『こんがり美味しい~!』でしょうか、『みんな、大好き~!』でしょうか、『アニョハセヨ~!』ではないでしょう、確実に。


男の子も、ホットケーキの出来上がりを想像して、ヨダレを垂らしてしまってるのでしょうか。彼は、日本のペコちゃんの親戚でしょうか。


バナナを崩して、ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜて、ルクエに流し込む!

そして、レシピ通りレンジに入れて、数分。出来ました。


田舎の布団か!なんや、このクタクタ感は!この使用感は何や!全然美味そうじゃない!クッタクタ


ズームで撮っても、クッタクタ!クッタクタ!

嫁さんが帰宅後、少し味見をしてもらいましたが、『これ、ちゃんと中まで火が通ってない。』との有難いお言葉をいただき、皿に移し、オーブンへ。結構、いい感じでコゲが入り、完成。

ただ、その日の晩。

嫁さんに、蕁麻疹が。。。確実に、バナナケーキのせいです。僕も少し体がかゆかったです。

こんな出来事、いとおかし。

0 件のコメント:

コメントを投稿