2010年12月4日土曜日

写真をパソコンに取り込むのが、面倒なほど寒いロンドン。初雪が3日前に降って、昨日も今日も雪が降っていました。11月末や12月頭に雪が降るのは珍しいそうで、そんなことに境遇できてラッキーだと思うしかありません。

雪が降れば、結構暖かいので雪が降らない風の強い寒さよりも、雪が降ってくれたほうが嬉しいのです。

ところで、今年の紅白に兵庫県・川西市出身の植村花菜さんが出演すると聞きました。川西は僕にとって馴染みのある場所で、植村さんは以前僕が勤めていたシティライフのインタビューにも掲載されたことがあるのです。

それより何より、昨年の今頃でしょうか、年明けでしょうか、大阪のラジオ局で、やたら『トイレの神様』が流れていました。営業車で動き回る上司や同僚とともに、『トイレの神様』が流れたら、若干切なくなるという話をしていました。

僕なんて、曲を聞いているときに、前が見えづらくなり思わずワイパーを動かしてしまったほどです。本当は涙が溢れて前が見えなかったので、自分ワイパー(手)で涙をぬぐったっけ。(嘘)


先日、サンドウィッチを配達する会社についた瞬間、便意を催しました。なので、オフィスを訪問する前に、ファイト一発ということで、便座にすわり、ファイト一発かましました。

そして、ズボンを上げて水を流したのですが、思いのほか、僕のファイトがでかかったのか、前の人のファイトが邪魔をしたのか、水が流れず詰まってしまったのです。

『オーマイガー』とつぶやき、便座の隣にあったブラシで、グイグイ詰まったであろうファイトを押し込もうとしました。しかし、みるみる内に水が土色に変わっていきました。

『コレハ マズイ』と思い、少し水が減ったところで、もう一度水を流しました。しかし、結果は同じ。僕のファイトは一向に流れていきません。

負けても何度も立ち上がれという少年野球のコーチの言葉を思い出し(嘘)、再度ブラシでファイトを押し込みました。されど結果は同じ。水はあいも変わらず土色です。

正直、そんなに時間はかけられない。僕は満面の笑みでサンドウィッチを売りに、オフィスに向かわなければ、ならないんやー!ということで、便座をゆっくり閉めて、便座のふたも静かに閉め、たまたまトイレの剥がれた長方形のタイルが数枚落ちてあったので、便座のふたの上に、長方形のタイルで『×』マークをつくり、何事もなかったように、サンドウィッチを売りに行きました。

ただ、♪トイレには神様がいるんやでぇ~♪という嘆きのボインの音節を真似たかのような歌が頭をよぎったのと、前の会社でトイレ掃除担当として、結構キレイに仕上げてたつもりだった僕のプライドが、糞を置き去りにした自分が許せなくなり、オフィスをあとにして、速攻で元のトイレに駆け込みました。


水が流れてるか!

糞は流れてるか!

水が糞を流してくれたかー!!


という願いとともに、トイレにダッシュ。すかさず、×マークのタイルをどけて、便座のふたをパカッとオープン!



ドーン!!


あいも変わらず、僕のファイトが土色の水に混じって、堂々とした姿を見せてくれていました。

さすがに、本当に時間がなかったので、タイルを×マークに戻し、便座の前で合掌し、去りました。


次の日、おそるおそる同じトイレに向かいました、周りに人がいないのを確認して。というのも、火事場の犯人は犯行現場に戻ってくるという言い伝えが、イギリスにもあれば、怪しい僕を見つけた瞬間、

オマエ クソ ノ ハンニン、 オマエ クソ ノ ハンニン!!

と必死の形相したブロンドに言われると、思ったからです。


カチャっと、トイレの扉をあけて、ゆっくり便器の方向に目をやると、

ピッカーン

どなた様が、私の忘れ物を流してくれた。どなた様が、ありがたや、ありがたや。。

と、再度便器に向かって合掌。

みなさん、トイレには神様がいるんやでぇ。



4 件のコメント:

  1. おつかれさま!

    わたしも同じような経験、アメリカで何度したことか!
    生まれて初めて、シュッポンシュッポンするやつ、大活躍!
    海外のトイレって、すぐ詰まるから、必要以上にこまめに流してた!
    日本のトイレはウォシュレットで便座あたたかいし、すごいよね。

    返信削除
  2. 日本のトイレは、ほんまに最高。
    こっちは、水が少ないからウォシュレットができないって聞いた。日本は水が資源だな。本当に、水に感謝でございますわ!

    返信削除
  3. つい先日ハワイに行きましたが
    ホテルのトイレで危うくうん〇の洪水が起きるところでした。

    また、外国のトイレットペーパーは固いですよね!お尻がヒリヒリになります。
    ホテルの近くの免税店にウォシュレットがあったので、何回も行きました。

    日本の文化(ウォシュレット)を世界に!
    そして世界の文化(アンダーヘアーは処理)を日本に!

    返信削除
  4. ハワイ!?先日?!うんこ洪水!?

    突っ込みたいところが、山盛り。ウォシュレットは、僕にとっては、遠い昔の話。外国は水が少ないので、不可能に近いそう。

    ウォシュレットは、広まってほしいのが、本音。

    返信削除