2010年3月20日土曜日

ロンドンの地下鉄と監視カメラと僕の便意

日本では、すでにパ・リーグが開幕していると今yahooで見ました。もうそんな季節なんですね。そして、もうじき高校野球も開幕するのでしょうか。楽しみです。

さてさて、今日はロンドンの素敵な地下鉄を紹介いたします。

大阪の地下鉄は、ほとんどの駅で同じデザインを採用されてありますが、こちらの地下鉄の駅は一味も二味も違います。例えば、Baker Street Stationという駅は、シャーロック・ホームズの横顔の形が壁に描かれています。



ちなみに、この大きな横顔を構成しているのは、小さな同じ横顔です。意味分かります?

こんな感じです。駅の名前が聞き取れなくても、駅の名前が読めなくても、これなら一発で理解することができます。


そして、大きな時計台で有名なBIGBENの近くの駅Westminster Stationは、鉄鋼をイメージして駅全体がデザインされています。



他の駅も本当に個性が出ていて、面白いです。ただ、難点はもちろんあります。僕が使うjubilee lineという線は、確実に週末は動きません。確実に。また、他の線も同じく、動かない線が多数あります。『ロンドンオリンピックのために』と書いてある新聞も見ましたが、事実は定かではありません。ただ、その代わりにバスを使います。バスは地下鉄よりも安く、24時間走っているので、非常に便利が宜しいのです。日本のみなさんが、見るあの2階建てバスです。
 
そうそう、2階建てバスに限らず、バスの中にはCCTVという監視カメラがついてます。町中にも監視カメラが溢れています。ちょっとおしっこをしたくなり、そこらへんで立ちションを・・・なんてことは一切できません。常に監視されているからです。と、いうことは野グソももちろん出来ません。

そんな感じで、ロンドンの暮らしの慣れてきました。おしっこも我慢できるようになってきました。日本では、すぐにコンビニに駆け込んでいた僕ですが、ロンドンではマクドナルドを見かけるまでは我慢するようにしています。

4 件のコメント:

  1. あ、そうか。
    そういえば
    こんびに=トイレは日本だけなのですね。

    月末からR時代の先輩が短期留学にロンドンに行きます。
    晩御飯友達募集中とのことなので
    紹介させていただきますね~。
    酒豪で素敵なお姉さまです。

    返信削除
  2. ほんと色んなところから監視されているのは怖いですね。
    でもそれに適用していく上田君の蛇口は凄く良くできていますね!
    僕はこっちでまあまあちびってます。
    したくなっても、リン!っとした態度を取るように心がけて生きたいと思います。

    返信削除
  3. いつも楽しく拝見しています♪

    楽しい駅が多いのにびっくり!
    遊び心満載だね♪♪

    二階建てバスが24時間運航とは・・・便利だね(笑)

    返信削除
  4. ふたごママさん、そうなんです。コンビニ=トイレは日本の常識です。本当に、それが困るんですよ。R時代の方が来られるんですか!ぜひ、ご紹介してください!僕の嫁さんも、喜ぶと思いますんで!

    ariさん、監視社会は本当に怖いです。僕の蛇口は、暮らし安心クラシアンに修理してもらいました(嘘)リンっとした態度は、本当に大切ですからね!

    チャンプさん、遊び心は大切ですね~、本当に色んなことを学べています。バスの24時間運行は日本でも実施してほしいと思います!

    返信削除