2010年3月26日金曜日

おばあちゃん、スゲー。


今日も雨、そして、今日もマクド。
家族連れの多いこと多いこと。
そして、ちびっ子のキックボード率が高いこと高いこと。
店内を縦横無尽に、キックボードで走り回る。

ちびっ子、スゲー。

昨日は初めて、ライブハウスにでかけた。学校の先生がライブイベントに出ると聞いたので、ちょうど良い理由だと思い迷わず出かけた。それは無料のイベントで、映像や音楽、アートが織り交ざったイベントだった。場所はアルゴという場所。向かう途中で迷ったので、人に場所を尋ねると“もちろん、知っているさっ”と得意げな顔で教えてくれた。それほど、ロンドンでも結構有名なライブハウスらしい。

まず、入場する前にマーチングバンド的な団体がライブハウスから演奏しながら出てきた。そして、演奏しながら道を歩いていった。数十分後、彼らはもちろん演奏しながら戻ってきた。ロンドン的ちんどん屋とでも言ったところか。ライブハウスの前で、彼らは入場を待つ列に向かって演奏してくれた。よくよく見るとおばさんの格好をしているおじさんや、ギターを演奏するおじいさんや、フリフリのミニスカートをはいたおばあさんも居た。おばあちゃん、スゲー。(上写真の一番左)

ライブが始まり、まずはショートフィルム。画面の中に現れたのは、馴染みのありすぎるJUDY&MARYのYUKI。YUKIのシングル『センチメンタルジャーニー』のPVに合わせて、ギタリストが即興演奏をする。映像が終わった時点で、オーディエンスからの拍手は喝采。内心“これ、日本の結構有名な人が作った映像やからすごいのは当たり前やのに”なんて思いながら、映像を食い入るように見ている『イギリス人』の顔々がとても面白かった。次に『打ち首』のような映像で、舞踏家のフィルムが流れる。これは、映像終わりで出た“AKIRA KUROSAWA”という文字に拍手喝采、さらに盛り上がる。クロサワ、スゲー。

と、いう感じで先生の演奏に合わせたアニメーションも堪能し、素敵な夜を過ごすことが出来た。アニメーションは、僕の好きな感じのアニメーションで本当に楽しかった。あと、昨日はこっちに来て初めてのビールだったのでいつも以上に酔った。一緒に行った韓国人の友人が追加でビールを買ってきてくれたので、“飲まざるを得ない”状況になり、頑張って飲んでみた。ちなみに、韓国人の彼は元々MTVでサウンドデザイナーとして働いていてそうで、一緒にバンドを作ろうという話になった。あ~、一個楽しみが出来たものだ。

初めて、こっちでBanksyのグラフィティを見た。先のライブハウス『アルゴ』の壁に“キチンと”描いてあった。なかなか見つけることが出来なかったので、本当に涙が出た(嘘)。





一番のお気に入りは、HARIBOのコカコーラ。TESCOという安いスーパーでの出現率が高く、ついついカゴに入れてしまう。あまりにも好きすぎて、一日3つまでという自分ルールを設定。

近所のコンビニでみつけた、200円ちょっとの水。5リットル。大きさは、ボトルの左下に置かれた、僕のHARIBOと比べてくれれば、歴然。


イギリス人も絶賛のセンチメンタルジャーニーby YUKIをどうぞ。

2 件のコメント:

  1. もし今連絡できたら、skype つなげてほしい!
    イギリス行きの話のことやねん

    返信削除
  2. 植木のHIRO・・・です。初めてのコメントだよ。
    今日、やっとココにたどり着いたと言うわけです(^^♪
    若者の大いなる将来の始まりに楽しみに
    ブログ拝見してます・・・・

    返信削除