2011年1月17日月曜日

サンドウィッチマンズとオカメ。


昨日、まだ継続して働いている日本系のゲストハウスのオーナー(在英暦8年)と少し話をしていたのですが、イギリスには、MDというものが無かったそう。テープ→CD→MP3という流れだそう。ほんまかいな?

つまり日本で色々な技術が生み出され、イイモノを輸入して普及しているという感じ。今僕がこうして使っているインターネット。日本では光だとか言われて久しいかと思いますが、こちらはブロードバンド。しかも、ようやくブロードバンドが普及してきています。ちなみに、我が家のネット環境はおそらく電話回線です。僕はここらへんの違い何が違うか分かりませんが。


僕がサンドウィッチマンとして毎日働く中で、毎日トロピカーナのオレンジ&マンゴーを購入してくれたホプソンです。おそらく、彼の家は最上級のブロードバンドで、テレビは薄型で、デジタルで、多チャンネルなんでしょう。リサーチ会社の人なんです。本当に毎日色んなことを教えてくれました。ホプソンの横に立ってる僕の笑顔が幼すぎることが、彼の大人っぷりを証明しているでしょう。



めっちゃ年上っぽく見えるジョシュ(26)。来日歴もあり、旅も大好きなイギリス人。サンドウィッチマンをやる傍ら、ロッククライマーとしても活動。2月からはメキシコに渡り、活動するのだとか。彼の英語は本当に聞きづらく、てこずりましたが、話せば話すほど、見識があり好青年です。めっちゃ肩組まれてるけど、一応年下。俺、1コ上の先輩に、こんな面して肩組んだらさすがに、怒られるやろな。


以前にもブログで紹介したフェデリコ(26)とハンガリー人。このハンガリー人は僕の名前を覚えてくれたんですが、僕は彼の名前を知らない。というか、覚えることが出来ませんでした。ごめん。だって、『シュ』とか『チェ』とか、難しい発音が多すぎる。次に会ったときに名前は聞くことにしよう。そして、左のフェデリコ。この写真、やたら老けて見える。80%は来日するので、フェデリコを日本で見かけたら、よろしくどうぞ。

そして、僕の横でいつも作業をしていたエリザベス(21)。女の子は世界共通して人の話をそんなに聞かない。(あくまでも『女の子』の話。)『今日はどうやった?』と人に聞くも、そのあとは自分の話。本当に僕は彼女の良い聞き手だったか。あまり言っていることは分かりませんでしたが。ただ、僕が辞めると言ったときは誰よりも、『なんで!』と怒ってくれた人。ものスゴイいい笑顔してるのに、写真を撮られるのが嫌いだそうで、この後何度も僕のカメラで自分撮りしてました。


そして、最後に関係ない話。僕はこちらでHSBCという銀行を使っています。これは、ホンコン・シャンハイ銀行という会社で、日本にも最近出てきたのでご存知の方もおられるかもしれません。そこから届いたDM。内容は、『将来のために貯蓄をしよう』という内容のもの。自分たちの子ども、孫に資産を残そうという銀行のプロモーション。

ただ、そのイメージ写真が謎でした。

なに、この行事。孫の顔面に、オカメの面を合わせる行事ってあんの?ハゲたおじさんの前にはもう一つ面があることから、色々試着させるのでしょうか。さすがの子どもも嫌がるかと思いきや、丁寧に手を前で組み若干の猫背で、落ち着いた雰囲気が出すぎてて怖いです。

こんな行事あんの?子どもの将来を占う的な行事。




3 件のコメント:

  1. オカメの面というか、能面じゃないかしら。
    古くて由緒正しい能面ならば資産になりそうだしね。

    返信削除
  2. あーた、これおかめじゃなくて、能面でしょ!

    返信削除
  3. shotaroさん、うわ、ビックリ。説得力200万パワーや!確かに。じゃ、あながち間違ったDMでは無いのね。

    KEIKOさん、すません。上田家の恥!ハラキリ サセテェ~!!

    返信削除