2011年3月5日土曜日

遠足前日の夜のよう。


もし外国人が留学として日本に来たならば、野球を見に行けと伝えるだろう。甲子園が一番いいかもしれない。でも、他にも素晴らしい球場はたくさんあるし、広島のマツダZOOMZOOMスタジアムなんて、新しく素敵なものだ。

雰囲気が素晴らしく、他に変えられるものなんて無いと言い切ろう。さらに、日本の野球は試合を見る楽しさに加えて、応援のユニークさ、ジャンクな食べ物、そして何より野次がすすむビールだ。(僕は優しいので野次なんて出来ない。というか、その前に泥酔して横になるという失態をしでかす。)

前置きが長くなったが、イングランドといえばサッカーである。そのサッカーを、初めて明日見に行く。試合に行くのは、家から歩いて5分程度の場所に本拠地を構えるクイーンズ・パーク・レンジャーズというチーム。このチームは今現在2部にいるのだが、2部の首位にたっており、来シーズンは1部に上がる可能性が非常に高い。

1部は世界最高峰のサッカーのチームが集っており、そこに我がクイーンズ・パーク・レンジャーズが昇格する。それを今からツバをつけておいて、帰国したときに若干鼻にかけてサッカー好きに話をしようという企み。

そもそも、なぜ明日その試合を見に行こうと思ったかと言うと、元日本代表の阿部勇樹が対戦相手として来るという簡単な理由から。いかにもミーハーな感じである。長々と前置きを書いたが、何ともミーハー根性である。

ということで、明日は初めてのサッカー。日本にいたときを含めても、小学生のガンバ大阪の試合を無料で見に行っていた以来か。

あぁ、楽しみ。



0 件のコメント:

コメントを投稿