2011年3月24日木曜日

雑多すぎる偽善のお話。


震災から2週間が経とうとしているが、いまだ復興には遠いニュースを聞いている。さすがに、リビアの軍事介入が始まったので震災のニュースは減ってきた。ただ、まったく無くなったわけではないが。

日本での僕は、買い物をしたときに、1円5円のお釣りを募金箱に入れていた。なので、僕のポケットには確実に1円と5円は入っていなかった。ここだけの話。あまり言うと偽善っぽく聞こえるが、1円と5円は募金していた。たまに、10円も入れたか。さらに言えば、郵便貯金の利子は、貧しい国にワクチン代として寄付していた。ここだけの話。あまり言うとやらしいので、あまり言いたくないが、ここだけの話。

さてさて、偽善の披露が済んだところで。

ハンバーガー屋にブラジル人でチャールズというフリカケ好きのシェフがいる。彼の友人数名は、昨日赤十字のメンバーとして日本に飛び立ったらしい。実は、知らない人がほとんどかもしれないが、ブラジルのリオデジャネイロでは、今年の1月大洪水があり、多数の死者が出ている。ほんの数ヶ月前。3月にようやく復興に向かい始めたそう。

僕も何か出来ないかということで、とりあえず震災支援のものを購入することにした。今はお金もそこまで無いので、出来ることから始めます。

あー、最近天気がいい。めっちゃ暖かい。なので、Tシャツにシャツでプラっと外に出ると、若干寒くてしっぺ返しをくらうことが多々。

あと、ちょっと諸事情で引っ越すことになった。今、懸命に家を探索中。一緒に住んでいるカップルと一緒に住もうということで、探しておりますが、どんな良い家が見つかるやら。

来月、嫁さんの友人夫婦が新婚旅行でロンドンに来るので、サッカーのチケットを購入しに、普段は行くことのない東ロンドンまでお出かけ。先日、僕が行ってきたレンジャーズという家の近所のスタジアムにも感動したのだが、東ロンドンのwesthamというチームは、さらに大きかった。試合が楽しみ。その前に、再度レンジャーズの試合に、同僚と嫁さんと出かけてきますが。

そんなこんなで、イタリア人のフェデリコも、僕も元気です。もちろん、嫁さんも。


0 件のコメント:

コメントを投稿