2011年3月19日土曜日

GOOD DAY TO GO.


毎日、基本的に家にいるときはパソコンをつける。テレビが無いので、パソコンをつけることがほとんど。パソコンをいったんつけてしまうと、twitter、BBCニュース、USTREAMでの地震番組を見ることが日課になってしまった。

こちらで毎日配布している朝刊も夕刊も、表紙が地震の話。1週間続いた。そして、昨日ガダフィ大佐の話になっていた。リビヤの情勢は、イギリスとフランスがメインになって民主化を進めて行こうとしているらしいので、表紙なって当然。もう、表紙に東日本震災のニュースが載りませんように、と祈るしかない。

阪神大震災のときもそうだったが、震災後避難所で亡くなってしまった方や、仮設住宅での孤独死など多くの2次、3次被害があった。出来れば、今回の地震では最小限に抑えてもらいたいものだ。

僕はロンドンでどうすることも出来ない。そんな状況が歯がゆい。ただ、多くの人が『家族は大丈夫か?』とか『今回は、本当に残念でならない』なんていう言葉をかけてくれる。僕自身、被害にまったく遭っていないので、出来ることと言えば、日本は本当に素敵な国で、絶対訪れるべき国だというアピールくらいか。

今、ブログを書きながら、18日に梅田シャングリラで行われたライブ映像を見ている。みんな、跳ねて飲んではしゃいでいる。被害の無い西日本は今までとおり、いや今まで以上盛り上げる役割ではないかと感じる。多くの被災者を受け入れる準備が出来ているそうなので、避難してきた人を、元気づけるためにも西日本は必要以上に盛り上がるべきだ。

今日は日の丸の帽子をかぶって出かけるとしますか、靖国神社で購入の。


0 件のコメント:

コメントを投稿