2010年5月21日金曜日

象、象、そしてまた、象。

今、ロンドンでは『エレファント パレード』なるイベントが開催されている。最初は、御堂筋パレードみたく、本物の象が大阪で言う御堂筋的な道路を、ノッシノシと歩くイベントかと思った。けったいな、イベントをやるもんやなぁ、なんて大阪弁で考えてしまった。

ところが、どっこい。このイベントは、様々なアーティストが人より少し大きめの象の像にペイントやテーピングを施し、ロンドンの至るところに配置されるというアートイベントだった。

こんな感じで公園やら、道端やら、様々な色をした象の像が配置されている。これは、日本人ならワイドショーで知っている方もいると思うが、チャールズ皇太子の新しい奥様(ダイアナさんが離婚する原因になったあの人のこと)が仕切っているそう。アジアの象が本当に減っているので、それを守ろうというイベント。

色んなアーティストに象を作らせて、このイベントが終わってから、ほとんどの象をオークションにかけるそう。その売り上げを象の保護に充てるそう。こういうアートイベントは是非、日本でもやってほしいな~と感じた。アーティストはこういうことに『有効活用』できるのでは?とつくづく感じた。

そんな風に思ってたら、新聞に野性のトラの絶滅危機のニュースが。富裕層の中国人が、毛皮を購入するので、密猟があとを絶たないという話。これ、大阪で『トラパレード』したらええんちゃいますのん!?阪神ファンが多い、大阪でトラパレードしたらいいんちゃいますのん?!街中に、色んなトラを配置して、イベント終了後にオークションして、その売り上げを阪神タイガースのピッチャー獲得の資金にしたらええんとちゃいますのん!?というのは冗談で、絶滅を防ぐためには、いい手段では?と思ってしまった



こんな感じで、本当に街のあちこちに配置されている。もっと色んな象を見たい!という気持ちを抑えられない方は、http://www.elephantparadelondon.org/をどうぞ。

2 件のコメント:

  1. ええ考えやな!!それ!!甲子園ではできんな

    返信削除
  2. でしょでしょでしょ。ええ考えでしょ。とりあえず、その資金を集めてください。後で、返すんで。

    返信削除