2010年5月8日土曜日

学校終了。


2ヶ月通った、語学学校が終了した。本当に今回は、いい学校でクラスメートにも恵まれて、個人的に良かった。僕がカナダのときに行っていた学校は、自分で授業のカリキュラムが組めて、適当に自分の好きな授業を取って、適当な時間に登校し・・・という感じだったが、今回の学校はしっかりしていた。15分以上遅刻すると教室に入れないとか、ずっとクラスメートは同じだとか、まぁ、よく考えたら当たり前のことなのかもしれないが。

僕の学校には、コロンビア人とトルコ人と韓国人と日本人が多い。僕のクラスもそんな感じのメンバーだった。

この真ん中に立って、いちゃもんをつけているのが、コロンビア出身のダニエル。彼の実家は結構な金持ちだそうで、リビングルームがどうやら、3つほどあるらしい。そして、今年の夏に帰国してから、あと5年プロフェッショナルになるための大学に通うそう。そして、会社を作るという夢を持っている。クラスの盛り上げ役だ。


そして、そんなダニエルの行動に口を押さえて笑うのが、コロンビア出身のアンドレス。彼も結構な金持ちで、いとこが矯正歯科医なんだとか。そのおかげで、彼は今矯正をしている。結構お洒落好きで、靴やジーンズにお金をかけているとか。彼の地元であるコロンビアのカリという町は、ほとんどの女の子が豊胸手術をしているそう。何とも、不思議な町である。

同じクラスのもう一人の日本人の女の子が、カキアゲを作ってきたので、それをみんなで食べた。で、上の彼は韓国出身。韓国のMTVコリアで数年、サウンドデザイナーとして働き、韓国がイヤになってロンドンに来たのだとか。そして、将来的にはこっちで仕事を見つけてこっちで働く予定。本当にいいやつで、僕と嫁さんのことを本当に良く思ってくれている。しかし、彼はそこまで英語が堪能ではないため、僕が結構しつこく、「英語ヲ 勉強セェー!!」とよく怒っている。ちなみに、彼は40歳。本当にチャレンジだと思う。自分が40歳を過ぎて、イギリスに留学し、一回り以上年下のやつに、ヘイ!とか、ガンバレヨ!とか、慣れなれしく扱われるなんて考えられない。その点で、彼は凄い。けど、英語をもっと勉強してほしい。

そして、僕と同い年のイタリア人・エネリコ。彼は建築家で、2ヶ月だけロンドンに留学しにきている。ロンドンにいる間もイタリアから、メールで図面作成の仕事が来るらしく、パソコンで図面をおこし、メールで送ってお金を稼いでいるそう。本当に、軽く人当たりのいい奴だった。イタリア人は、何事もそこまで気にしない精神を持っているんだと、感じることも多々あった。

そして、この大口を開けてカキアゲを食らっているのが、先生・ニック。29歳の彼は、午後はチャリティー系の仕事をしているらしく、おそらく今年の8月か9月からは、その仕事一本でやっていくそう。語学学校では色んな国の人に会うため、今までに色んな国に行っているらしく、それがある意味生きがいだと言っていた。彼とは、今後もちゃんと連絡を取れればと思う。ちなみに、今年の2月には日本に来たらしく宮島の弥山に登ったのだとか。彼は面白くて、締めるとこは締めるタイプで、多くの女子生徒に人気だ。29歳で頭皮が若干見え隠れしているのが、ウィークポイントか。

ニック以上に大口を開けているのがトルコ人のユスフ。彼はリキシャのバイトをロンドンでしている。のらりくらりとした性格で、よく教科書を早く開けろ、とニックに言われていた。大学では化学を専攻し、こう見えて数学が得意だとか。また、彼の経歴は変わっていて、8年間の床屋での経験があり、ロンドンにきてトルコ人が経営している床屋で働いたが2日でクビ。15歳から床屋でちょっと仕事をしていたとか。嘘か本当か、どのレベルから本当か、価値観の違いなので、何とも言えない。そんな彼は実は23歳。本当に見えない。
最後の登場したのが、トルコ人のアイチャ。彼女は22歳で、歌手希望。かと思えば、ホテルでPRの仕事をしたいとか。かと思えば、ブラジルにいる元彼氏に会うために、ブラジルに渡り、お嫁さんになりたいとか。何とも夢の多い彼女である。トルコ人は、嫁さんのクラスメイトもそうなのだが、本当にキレイな顔をしている。上に挙げたユスフとは大違い。彼女の眉毛は、一切書いておらず、全て本物。あと、動きがコミカルすぎて、面白い。授業中に、彼女が書いた絵をいつかアップしたいと思う。正直言って、日本人の小学生低学年並みの描写力。

そんなこんなで、2ヶ月はあっという間だった。今回は、本当にしっかり勉強ができた。あと友達も出来たので、今度こそ、彼らの実家に訪れてみたい。間違いなく、コロンビアの金持ち実家は外せない。

写真を見て、お気づきかもしれないが、みんな本当に箸使いが巧い。こちらの日本食レストランには多くの外国人が来ているのだが、本当に巧い。これには驚いた。

3 件のコメント:

  1. Nakamura(ま)2010年5月9日 19:46

    Hey!
    How are you?
    I'm looking forward to reading your web log every week.

    It sounds like fun.I want to go there someday.

    I decided to go to English conversation school.
    また英語教えて下さーい
    Teach me English ,please.

    Bye!!

    返信削除
  2. hey!! thanks for your comment!
    i m really happy to hear your saying about my blog!
    you supposed to come here!
    i think you can handle it!
    it's good for you to go to conversation school.
    hearing from you soon!
    Chao!

    返信削除
  3. まいど!この文章見たらskypeで連絡頂戴
    よろしこ

    返信削除