2010年6月2日水曜日

ロンドン賑わす、一つ目玉のあいつ。

今日、家の近所の金物屋に出かけました。ちょっとした、小物を買いに。こちらの金物屋とかコンビニ的なものは、よくインド系の人が働いているんです。あまり愛想もよくないのですが、まぁ適度にものが揃っているので、近所の人がよく買い物に来ています。

僕が、店内で色々物色していたら、店の外にディスプレイしてあるものを物色している金髪のおば様がいました。おば様は、何やら気になるものがあったらしく、店の外にいた店員らしき人に、『すみません、この商品は・・・』的なことを聞いている様子。しかし、どうやらその店員らしき人は店員ではなかったようで、すかさず店内をガラス越に覗く、おば様。そのとき僕と目が合い、人差し指を僕の方に突き出し『すみません、質問があるのですが』的なジェスチャーをしてきました。僕が周りを見回せても、誰も店員らしき人はいませんでした。

おれ!?

おれ!?

どうみても、インド系からはかけ離れてるやろ!東南アジア系の店なら、まだしも、インド系と、吹田出身の俺を間違えるなよ!

まぁ、白人からしたらアジア人なんて誰も一緒なんですかね。



5月の末に、日本でもおそらく報道があったと思いますが、2012年に開催されるロンドンオリンピックのマスコットが発表されました。ご存知の人も多いかと思いますが、一つ目玉のマスコットです。

ここ、イギリスでは、かなり『気持ち悪い』だの『気色悪い』だの『おげれつ』だの『ゲロゲロ』だの色々言われています。奈良のセントくんのときも、かなり議論されて代わりになるマスコットまで作られましたが、今は何も議論されてないんでしょうか、注目はかなり集めました。それと同じで、今回も結局愛されるキャラクターに成長することを願っています。(拝)。



日本ほど、ブログ市場が大きくないイギリスでも、このキャラクターはネットで話題。色々偽者のキャラクターが作られています。例えば、先日戦後初の連立政権を作った党首になぞらえて作ったものや、

一番、『イギリスらしい』こんなキャラや、

1936年のベルリンオリンピックのキャラをリバイバルさせて、こんなキャラや、


まぁ、色々作られているんです。でももし、日本ならもっと激しいものも作られているでしょうね。日本から逆輸入したったら、ええんとちゃいますか!?なんて思うわけです。ロンドンオリンピックが近づけば、キャラクター販売もあると思いますので、そのときにはチャイナタウンに出かけて、パチもんをどんどん探してきたいと思います。
最後に、もう一パターンのキャラは、

萌え。


ということで、吉幾三の歌声が響く、こちらの曲をどうぞ。


3 件のコメント:

  1. フリーメイソン復活やな

    返信削除
  2. さすが濃い顔の持ち主!!
    印度人もびっくり

    最後にマスコットのボスキャラ目玉の親父!!
    目玉の親父って小さい頃から見てたから、じっと見ると
    結構、恐ろしい奴だね!
    ロンドンオリンピックのマスコットってかわいく見えてきたわ

    返信削除
  3. TSKAC
    あー、フリーメイソンかー。そうか、確実にそれだわ。しみじみ納得だす!

    オヨシ
    この目玉の親父は、確実にメタボの親父やね。実物はほんまはかわいいやでな~!ロンドンオリンピックのキャラは、盛り上がること間違いなし!オヨシの弟も、こっちに来たら・・・。

    返信削除