2010年6月21日月曜日

ザ・ジャパンデーin London


いやー、やはりW杯で盛り上がるロンドン。あるニュースキャスターが、『世界中どこで、ワールドカップをやっていようが、ロンドンが観戦するのに、一番だ!』みたいなことをテレビで言っていました。確かに。

世界的に有名な、多人種がいる街は、カナダはトロント、アメリカはニューヨーク、そして、ここイギリスのロンドンです。そう、ロンドンには本当に色んな人種がいなさる。街を歩いてても、バスに乗ってても、英語以外の言語が聞こえる聞こえる。さらに、色んな人種がいるということで、色んなコミュニティーも存在します。

イタリア人のバーや、オランダ人のバー、日本の居酒屋に、韓国の飲み屋、アメリカのカフェに、ガーナのカフェ、インドのコンビニに、ベトナムのフォー。本当に様々です。たとえば、ブラジル戦を応援するなら、ブラジル系の人が集まるバーに行けば、そこはもうブラジルなわけです。

当然ですが、ニューヨークやカナダでは、サッカーは人気がない(ロンドンに比べると)。となると、ロンドンがW杯を応援するのに、一番いいとなるわけです。

ということで、先日のオランダ戦を適当に街の中心のパブに行ってみてきました。パブに入れば、ガランと広い店内。いましたいました、オランダカラーを着た人が数人。あとは、ほとんど旅行客か?というイデタチの方々。たまたま日本のカップルが1組、フィッシュアンドチップスを食べながら、応援してました。

壁にかけられた、薄型テレビin金色の額縁に映る試合をみんなで観戦。のっけから、オランダの攻撃。店内は案外、静かに観てる人々。

しかし、オランダのチャンス!のときには、僕らの前に居た旅行客、興奮。

後ろでビール片手に立っていた旅行客、興奮。

オレンジの服着てた人の同じテーブルの人、興奮。


やばい、意外にオランダファン、多し。しかし、日本もよく守った守った。

後半の得点シーン。スナイデルのシュートで、店の客、7割がオォーーー!!

シュートが決まり、客、8割オォーーーー!!

最後の岡崎のシュートに、僕と、一緒に行った夫婦の旦那さんだけ立ち上がって、ォォォーー!

もうちょい、日本人おったのに、オランダの安堵の声の方がデカス。しかし、よかったです。次の試合が楽しみです。プータローの僕は、もちろん観戦します。

さらに、その日行ってきました『ジャルジャル ロンドン公演』。場所はロンドン中心から若干離れた場所、ガーナ人がサッカー観戦後、めっちゃ盛り上がっていた町外れの綺麗な劇場。

会場に着くや、いなや、会場の外にいた日本人の女の子2人が『なんか、予約がいるらしく、入れないみたいです・・・』と、泣きそうな声で話しかけてきました。『えぇー、すごいなー、ジャルジャル』と小指で花をほじりながら、焦る素振りを見せずに、劇場の呼び出しベルを鳴らす、僕。

『ハロー?』中から、外人の、応答。『あ、あ、あ、あ、ぼ、ぼ、ぼく、ヨッチっていう、西山田の・・ぼ、ぼく、』と、どもっていると、中から日本人登場。日本人の優しそうなおばさまspeaking関西弁。

『あの、僕、ジャルジャル後藤君の、友達の友達の上田と言います。ヨッチっていう、若干徳島に行ってから太った奴が後藤君の友達で、そのヨッチャンが、後藤君にメールしてくれたと思うんですがぁ』
と、僕。まぁ、ここまで言う度胸をくれたのは何を隠そう、嫁さんなんですが。

『あ、ちょっと待ってね~。今リハやから、一回後藤君に聞いてくるわ』とおばさん。

待つこと5分。おばさんが、手招きをしているではないか!

『何か、後藤君に聞いたら、誰やろな~、ヨッチ?知らんな~って言うてたけど、入れてって言うたから、ここに名前を書いてぇ』と、おばさま。言うてみるもんです。

ありがとう、おばさま。

ありがとう、嫁さん。

ありがとう、徳島のヨッチ。(積水ハウス勤務)

と、何とか無事に入れまして、一応日本人は、隅っこの方に座るということでしたが、会場は盛り上がっていました。若干、お尻出す系のネタはシビアな反応だったものの、全体的には高評価。ぜひ、もう一度、来てほしいものです。

では、そのライブのチラシと、今回のライブで一番、めちゃくちゃウケてたコントをどうぞ。
ジャルジャルのお二人、これからも頑張ってください。




2 件のコメント:

  1. 上っぽーーーイエイ!おひさしぶり。吹田の、でこの、今は京都のななこです。メールをもらってからちょっと携帯で覗き見してたんやけど、ようやくきました。でも今日は眠いのでまた後日ゆっくり見るよ。ロンドンでジャルジャル!!すごいいねえ。このネタ好きだよー。連絡先も伝えずに発ってしまわれたので、もう音信不通かと思いましたが、こうしてブログを覗き見できてよかったです。ロンドン、、、ええなあ。。。

    返信削除
  2. うえっぽ、えぇー!久しぶり!一応、ロンドン来てから上田にはミクシーで連絡とって、ななこもおるか?って聞いたんやけど。音信不通にはなりません、ちょこちょこ店に顔出してたやつが、音信不通にはなりまへん。俺もちょこちょこ見るで~、店のブログを。ふふふ。

    返信削除